2005年10月01日

うさ木ウー子滞在記

先週、ご近所の うさぎのウーちゃんを我が家で預かっていました。

こんにちは〜 ウーちゃんです! 後ろ足 脱力してまぁす 揺れるハート






しばらく写真をPCに取り込むのをサボっていたんですが・・やっと準備できました(笑)

前にも、何度か我が家に遊びに来たことがある、うーちゃん。
飼い主さんは、ピクのこともと〜ってもかわいがってくださっていて、ピクも大好きでした。

久しぶりだね〜!! 今回は、飼い主さんの海外旅行で、約1週間お預かり。






満月の日に我が家へやって来ました〜  一緒にお月見!  と思いましたが・・ 

かなり警戒心が強く、近寄ると 逃げる逃げる〜  うーちゃんおいで〜 たらーっ(汗)






結局、人だけでお月見しました〜 ピクもこの月見たかなぁ?? なんて思いながら・・

そういや、先月の満月は、ピエ仔とデートした日に一緒に見たっけね 三日月






仕方ないので、翌日すすきの前でたそがれるウーちゃんをパチリ カメラ






しばらくすると慣れてきて、ぬいぐるみを動かすと追いかけてきたり〜

首の辺りをカイカイ〜 してあげたり〜 一噛みで服に穴が開いたのにはビックリ!

ブ〜ブ〜 おならかと思うように鳴いたり (笑) いや、これホントにブ〜ブ〜鳴いててビックリ!


楽しい1週間でした。 犬と違ってあんまり一緒に遊ぶ! という感じではなかったですが
寂しくなったリビングを、つかの間 華やかにしてくれたウーちゃんでした
ぴかぴか(新しい)

ありがとう ウーちゃん! また遊びにおいで〜 揺れるハート






ニックネーム ピク姉 at 21:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

犬と寝ぼけと私

ピク、寝起きにボ〜ッ としてることがよくありました。

犬も寝ぼけるんだねぇ と思ったものです・・ うん うん 分かるよ〜その気持ち るんるん






私も時々寝ぼけて変なことを言ったり、したりします テヘへ〜

そんなわけで 今日は、ピクのあくび写真と伴に、犬にまつわる寝ぼけ話を少し・・






〜 中学か高校の頃のこと 〜


ある日、寝ていた私。昼か夜かは覚えてませんが、突然起きて姉のところへ。そして・・

私 「犬と違うんでしょ?」

姉 「?? は??」

私 「犬と違うんでしょ??」 (なぜかちょっと怒り気味)

姉 「?? あぁ はいはい」 (もういいや 放っておこうと思ったらしい)



こんな訳の分からない会話が繰り広げられていました。

私はというと、これを言ったのを覚えているのですが、なぜこんなことを言ったのかはナゾ!!

怖いですね〜 なんか夢みてたのかなぁ? それにしても意味が分からん(笑)



へぇ〜 犬と違うんですかぁ〜?? そりゃ〜 初耳です  ぴかぴか(新しい)






〜 2〜3ヶ月前のこと 〜


このピク日記をつけるべく、夜中にPCをパカパカ〜と打っていました。

途中 あまりの眠気に、なんだかもう何を打ってるのか訳分からず

その日はもう辞めて寝たのでした。 そして翌日、前夜の文章を読むと・・



なんと 書きながら、ウトウトしてて見た夢の内容を打っていました(笑)

驚きだぁ〜 ねぇねぇってば こんなこと書いてたのかぁ〜! 




夢の内容は、ピクではなくどこかの犬が行方不明になり、

みんなで探してついにみつかった〜 やった〜 という内容でした。 


これ、私が書いていた文章です↓

で、苦労してそのワンコをみつけて下ったみなさん


一緒に探してくれた人たちに、お礼を言いたかったらしい(笑)




寝ぼけると、思いもよらないことをしてしまいますね〜 あ〜怖い!

でも、今日もまた寝るのさぁ〜 みなさん おやすみなさぁい (笑) 眠い(睡眠)






ニックネーム ピク姉 at 00:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

一昨日のこと

9月24日 母と母の友人と、琴のチャリティーコンサートに行って来ました。

琴 というと、さ〜く〜ら〜 みたいなのを想像していたのですが
演奏された曲は、割となじみのある曲ばかりで、ブラジルっぽい曲などなど・・

ベースやドラムやパーカッションと伴に演奏されていて、新鮮かつ楽しかったです。 



このコンサートの収益金の一部は、北海道盲導犬協会へ寄付されるそうで
盲導犬を引退した リタイア犬のために使われるそうです。


そして、会場には盲導犬とそのユーザーさんもいらっしゃっていました。 ぴかぴか(新しい)






実は、訓練センター以外の場所で、盲導犬に会ったのは初めてでした!

席に座ったユーザーさんの足の下で、デロ〜ンと横になりうっとりしていました 眠い(睡眠)




お仕事をしてない間は、おとなし〜く待っています。 安心しきって気持ちよさそうでした。



その仔と目が合い、その後 私のことをジ〜っとみつめました!
休憩時間中、ユーザーさんと少しお話させて頂き、ワンコにも触らせていただきました。


寝転んだまま、シッポをパタパタと振って嬉しそう! かわいい仔でした〜 揺れるハート






ハーネスをつけた盲導犬 = お仕事中 なので、ワンコに勝手に話しかけたり
触ったりすると、ワンコは気が散って お仕事ができなくなったりしてしまいます。


その時は、お仕事を休憩してリラックスしていましたが、やっぱりまずは
ワンコではなく、ユーザーさんに話しかけるようにしなくてはいけません!! 




その仔は、ピクと同じ、日本盲導犬協会出身のワンコでした!

ピクもこうなるのかなぁ? なんて想像したり・・・ これは、入所式の時のピク ぴかぴか(新しい)




少し、未来のピクの姿と重ねて見てしまいました。 ピクはどうかなぁ?? 揺れるハート



途中、北海道盲導犬協会の方から、盲導犬の一生についてのお話もあり
会場のみなさんは、へぇ〜 っと聞いていらして、なんだか私も嬉しかったのでした。

音楽好きな私としては、音楽を通して盲導犬についての理解が深まるなんてステキだなぁ〜
と思い、とっても有意義な時間を過ごせたのでした
 るんるん









ニックネーム ピク姉 at 22:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

前の日は・・

9月3日 入所前日のこと。 今日もボク、ピクシーがお届けするね〜 


パパとの朝のお散歩から帰って、ごはんの後は いつも大好きな氷を食べるんだぁ

でも、ちょっと一気に食べ過ぎたぁ 冷たぁ〜〜い あせあせ(飛び散る汗)




それから、しばらくはネムネムして〜 気持ちよかったなぁ これ。



午後からは、おじいちゃんとおばあちゃんが、ボクに会いに来てくれたよ! 

おじいちゃんおばあちゃんは、訓練センターの近くに住んでるから、
フリーランでセンターに行くたびに、おうちに寄らせてもらってたんだ!

ボクは嬉しくて嬉しくて・・飛びついちゃった〜 そしたらみんなが慌てて止めたよ!
おじいちゃん倒れちゃうよ〜って! そうなの??でも大好きなんだも〜ん!




今日は、いつもお仕事が忙しい 大きいねぇねぇもおうちにいてくれたて嬉しかったなぁ〜


そんなわけで、夕方からは、ねぇねぇず にプールで遊んでもらったよ。

ボクは最近、自分で波をつくるのが好き! 地味に遊んでるねぇ って言われるけど・・






それから、ペットボトルを咥えて 追いかけっこもしてもらったさぁ るんるん








夕方のお散歩は、ねぇねぇずとちょっと長めに行ったよ。


今日はなかなかお友達ワンコに会えなくて、でもすっごく大きいワンコに会ったんだぁ!

コーカサスシープドックっていうらしいよ!ボクが小型犬みたいに見えるらしい exclamation&question 






初めてあんなに大きなワンコに会ったよ! でも一緒に遊んだよ 手(チョキ)




ちょっと遊んでもらったけど、この写真をよく見てみて!
前足が、ねぇねぇの手のひらくらいあって、でもまだパピーなんだって!ビックリ!



ごはんの後はネムネムしてて、起きたら パーティするよ って言われた・・??

ちょっと早いけど、ボクの1才のバースデイパーティだって バースデー






なんだこれ? かじってみたけどおいしくなかったよ〜 ダッシュ(走り出すさま)




食べ物じゃなくて、ロウソクなんだってさぁ。 チェッつまんないのぉ〜

ホンモノのケーキでも、ワンコ用ならいいかなぁって話も出たらしいけど・・

普段、市販のおやつとかは食べないようにしてるから、
入所の前日に食べたことないもの食べて、お腹壊したら怖いから〜ってさ!



まぁ よしとしよう! 首になんかつけられたけど、それもよしとしよう るんるん






それから、骨をもらってすごく嬉しかった!

でも、最近骨を食べるより、咥えて追いかけてもらう方が好きなんだ!
みんなと一緒に遊ぶのがなにより楽しいんだよねぇ。

みんなは、フシギがってるけど、追いかけっこの後で、ゆっくり食べるから大丈夫!



そんなこんなで、疲れてネムネム〜 眠い(睡眠) 

ねぇねぇがボクのおうちの隣にお布団敷いてて、そこでボクも寝たよ。

あったかかったなぁ〜 そんなわけで、今日もとっても楽しかったんだぁ ぴかぴか(新しい)









ニックネーム ピク姉 at 20:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなだ〜い好き!

今日は、ボク、ピクシーが入所の数日前のことをお話しするね ぴかぴか(新しい)


9月1日

最近、みんなが時々 なんとなぁ〜く 寂しそうな顔をしてるんだ・・

どうして?? でも、ボクの顔を見るとすぐにみんな笑顔になってる。 よしよし 手(チョキ)






今朝は、忙しそうなねぇねぇに、ついて周ってたら アイロンかけるから来ちゃダメ〜 って!

アイロンって何? おいしいのかな?? きっとそうだよね





ねぇねぇは、おいしいものを独り占めにしようとしていたに違いない!ずるいねぇ・・
結局、少し離れたところでジ〜っとして待ってたよ。 エライでしょ?



でも、遊んでくれないで出かけちゃった〜 いいもんママについて周るからっ!
ママは、どうやら洗濯物を干すみたいだから、ベランダに行けるぞ! ニヤリ




さぁて 昼寝でもするかねぇ〜 ボクはネムネム星人だから、すぐ眠くなるんだぁ 眠い(睡眠)






でも、ねぇねぇが帰って来たら、お出迎え〜! ねぇねぇは、ボクの遊び担当だからね! 

それからいっぱい遊んで、みんなに可愛がってもらって、今日も楽しかったぁ るんるん







9月2日

今日は、お風呂に入ったよ。キレイになって行かないとねぇって言われた・・??

ボクは水遊びは好きだけど、お風呂は大嫌い! あぁ〜早く外に出たい たらーっ(汗)






バルコニーに連れていってもらって、体を拭いてもらった!

気持ちよかった〜 風も吹いててちょっと涼しいくらいだったよ 台風






あっという間に乾いて、ブラッシングもしてもらったよ。

でも、ブラシを奪ってカジカジしちゃった〜 これが結構好きなんだぁ るんるん




この下を向いた時の、クシャッ て顔が ねぇねぇは、結構好きらしい。

小さい頃と一緒の顔なんだって! 普段の顔とはまた違う魅力らしいよ。なんだそりゃ?



今日はお散歩で、ママのお友達夫婦も少しの間、一緒に歩いたんだ。
先週から、いろんな人がおうちに来たりして、ボクはすごく嬉しいっ!



そうそう、お散歩で、ボクがいつも行きたい道があるんだけど、ねぇねぇは一度も
そこに連れて行ってくれないんだ。そっちは、人のうちの畑だから〜って ケチでしょ〜


なんでそこは行っちゃダメなの〜? ってボクはいつもダダをこねてきたんだ。




今日も、ちょっと試しにやってみたら、じゃぁ今日だけだよって連れて行ってくれた!

ヤッタ〜! ねぇねぇも なかなかの悪よのぅ! ぴかぴか(新しい)

でもね〜ずっと気になってた道を通って、畑に入る手前のところで、ボクは満足したんだ。
何があるのか見てみたかったのだ。 ねぇねぇは、ちょっと泣いてたみたい・・

どうしたんだろ? でも、すぐにいつものねぇねぇに戻ったから、安心した!

今日も夜のお散歩も行って、いっぱい歩いて遊んで、今日も楽しかったぁ るんるん




ニックネーム ピク姉 at 00:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

よかったねぇ

母が昨日、ご近所の方に会ったときに こんな話を聞いたそうです。

公園で ピクちゃんのことを待ってるワンちゃんがいたわよ るんるん って!




どの仔かなぁ〜? たぶんあの仔かなぁ ねぇピクちゃん?

なんでも、飼い主さんがそのワンコに、今日はピクちゃんは来ないのよ!
って言ってたそうです。 ピクのこと待っててくれたんだねぇ・・

嬉しいねぇピクちゃん! ステキなお友達ができてよかったよねぇ ぴかぴか(新しい)




訓練を開始したピクですが、今日は性格チェックについてちょっとご紹介したいと思います。

正確には、稟性(ひんせい)評価 というらしいです。

これは、様々な場面に遭遇したときのワンコの反応を見るチェックで、
この反応を見て、その仔に合った訓練をしていくようです。
なので、この段階でこういう行動をしたからダメ! ということはないのです。



ピクはどんなだったんだろう〜? どの仔もそれぞれ違う反応なんだろうなぁ!




というわけで、今回は健康面がクリアしていれば、大体の仔は訓練に入るというわけです。

でも健康は大事です!! ひとまず、一安心 ぴかぴか(新しい)



他にも、繁殖犬になって 盲導犬候補犬の親になる道に進む仔もいます。

パピーウォーカーを始めるまでは、私も全然知らなかったことばかりですが
みなさんにも 少しでも知っていただきたくて、ちょこっとだけ ご紹介させて頂きました!

訓練もピク島に合うようにやっていくようだし、きっと楽しんでるよね、ピクっこ! 












ニックネーム ピク姉 at 01:05| Comment(63) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

新しいスタート

ピク写真の整理をしていたら、8月のある部分の写真が、ごっそり消えていることが判明・・
なぜか・・? 分かりません・・ ハァ ショック・・・

すっかり落ちこんでしまった私ですが、ブログに載せた写真が残ってただけよかったぁ・・
物より思い出 ピクの姿は私の心の中に、ちゃ〜んといるもんね と言い聞かせる私・・



さて、先週盲導犬協会の方より ご連絡を頂きました。


性格や健康チェックの結果、正式に訓練犬として訓練を開始するそうです。





ピクにとって 新しいスタートだね。 健康でよかった! いよいよスタートだね。



担当訓練士さんも決まり、その方からの お電話だったそうな。

元気でやっているようで安心したのと、いよいよだぁと ドキドキもしたりして・・
ピクを送り出して、まだ一週間だけど・・ もう随分会ってない気がするなぁ・・


会いに行くまで、元気でがんばっててね ピクちゃん ぴかぴか(新しい)



ニックネーム ピク姉 at 19:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

お誕生日おめでとう☆

今日、9月8日は ピクシーの1才のお誕生日です ぴかぴか(新しい)


もうパピーでなくって、大人だねぇピク!! 今頃くしゃみでもしてるかな?

えっ?大人ってなんですか? って顔して相変わらずなんだろうねぇ。





めでたいけれど、でも、まだまだパピーでもいいんだよぉ〜 とも思いつつ・・

それじゃぁ 訓練士さんが大変だねぇ やっぱり大人にな〜れ! 大人なピクも好きよ!



お誕生日のお祝いは、入所の前日にしたのですが (後日その模様をお届けしますね)

今日は、正真正銘のお誕生日です。 産まれてからもう1年なんだねぇ・・


ピク〜 1才のお誕生日、おめでとう ぴかぴか(新しい)  これからも元気で楽しくね 揺れるハート






兄弟姉妹のみんな、ピエ・パティ・ペコ・ペッパー・パンジャ・パル もおめでとう ぴかぴか(新しい)

みんなが ず〜っと元気で 幸せに暮らせますように 揺れるハート



ニックネーム ピク姉 at 12:07| Comment(12) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

またね!ピクちゃん

9月4日(日) ついにこの日がやってきました。 ピクの入所の日です。


本当はいけないのだけれど、最後だから・・ と前の晩は一緒に寝ました。




ピクの顔を見ながら、明日いなくなるなんて信じられないなぁって、あまり眠れずにいました。
時々、背中をなでなでしたり、ギュ〜っとしたり・・・






お散歩で、いつも遊んでくれた近所の黒ラブのダイちゃんが、公園で待っていてくれました。
他のお友達ワンコも来てくれて、一緒にいっぱい遊んでもらってよかったね☆



入所式は午後からで、でかけるまでは、日課となった追いかけっこをしたり

ちょこっとだけプールで遊んだり・・ まったりしたり・・・






10ヶ月間使ったケージもお返しするので、片付けます・・




そして、どうしたの? とウロウロそわそわのピク・・・

ケージのあった場所を掃除しながら、ボロボロと涙がこぼれてきました・・
ホントにいなくなるんだなぁって・・・ この時一番、実感したのかもしれません。

ケージのなくなった部屋は、なんとも広くて、寂しくて・・・ 
ピクをナデナデするとフシギそうなピク・・ ねぇねぇ、どうしたの?とでも言うように。

ようやく落ち着いて横になったピクの横に寝転がり、ず〜っと体をナデナデ・・



一番のお気に入りだったフモさん。 フモさんとも随分遊んだね。 






そして、いよいよ出発のときがきました。 おでかけだぁ〜と嬉しそうなピク

入所式の前に、盲導犬協会の近くに住む、姉一家と公園で待ち合わせ。
姉一家は、入所式には行かないので、ここでしばしご挨拶することに。


甥っ子が歩いてくると、ピクはホントに嬉しそうに迎え、しばらく一緒に遊びました。


DSC00881.jpgDSC00885.jpg




甥っ子にず〜っとついて周るピク、アスレチックで遊んでてもこの通り。




甥っ子が走れば一緒に走り、いつも追いかけてたねぇ。 大好きだもんね! 



このままず〜っと遊ばせてあげたい! って思いましたが・・・

そろそろ時間がきました。 ピクは大喜びで公園を後にし、協会へ。






盲導犬協会へ到着


今日は、約30頭のパピーが入所するということで、かなりの賑わいでした。
みんな嬉しくて嬉しくて、大興奮。 しばらくフリーランタイムです。

月に2回、パピーが集まりフリーランをさせて遊んできたこともあり
ここはパピーたちにとっては、とても楽しくてみんなに会える嬉しい場所なのです!

ピクは何頭かのオス犬に随分気に入られて、ピクも男の子なんですが・・
まぁいつものことなんですが、みんなに攻撃されてちょっと困っていました。
相変わらずピクってば人気! って思いたいのですが、ちょっと気が弱いからかも・・?


そして、づかれた〜 と水をガブ飲み! ピクはもっとくれ〜と離れようとしません。




茶色いから目立って、ピクを目で追いやすくて、助かったよ、ピクちゃん。



そして、ママ犬のライカに10ヶ月ぶりの再会を果たしました。 似てるでしょ??

左がライカママで、右がピクです。 ピク、こんなに大きくなりました!






さて、いよいよ入所式の開始です


各家庭ごとに席につき、今後の進路についてのお話を聞きます。

ピクはフリーランの疲れもあり、おとなしくダウンしてたね。 えらかったね、ピクちゃん。






今後のこと


まずは、それぞれの犬の性格をテストし、体の健康を調べるチェックを受けます。
そして訓練がスタートします。 入所後1ヶ月たてば、面会もできるようになります。
そして年末年始には、訓練センターもお休みになるので、お里帰りもあります。

我が子が自立したという感じです。その都度、連絡を頂けると聞いて安心しました。





ピクたち盲導犬候補のワンコたち、全員が盲導犬になるわけではなく、
段階を踏んで、盲導犬には向かないと判断した場合は、家庭犬になったり、
PR犬になったり、介助犬になったり・・ 色々な道があるのです。

候補犬の中で、実際に盲導犬になるのは、全体の約3〜4割。
かなり狭き門です。 盲導犬に向いている性格の両親から産まれても
みんなそれぞれ、色々な個性をもって生まれてきますものね。

盲導犬としてお仕事することが向いている仔は、盲導犬に。
そうではない仔を無理に盲導犬にはせずに、別の道に進ませてあげるのです。


以前、クイールの訓練をされた多和田訓練士にお会いしたとき、こうおっしゃってました。

盲導犬にならなかった仔が、決してダメ犬というわけではなく
それがその仔の個性であって、ただ盲導犬には向かなかっただけなんですよ。
だからなれなくても別にいいんですよ。 でも、楽しくお仕事できる仔は
盲導犬としてがんばってもらいます。


その言葉を聞いて、ピクにとって幸せな道をちゃ〜んと選んでくれるんだなぁって。



それから、訓練犬のデモンストレーションがありました。

ピクと同じ母犬から生まれたハニーちゃんが登場。やっぱりどことなく似ています!






ピクの目の前にハニーちゃんが来ると、ピクは遊びたくて暴れだしました(笑)






式が終わり、しばし兄妹で遊ぶピクたち。ホントに楽しそうに遊び続けてました。

これなら安心だね。 だって毎日みんなと一緒だもんね。




リードの色が 赤=ピエ・黄色=パティ・緑=ピクシー。信号みたい・・




式が終わり、ロビーにて写真撮影


ハーネスをつけての撮影です。 手前がピクで、奥はピエ仔。




なかなかステキ。 家族ごとの写真と、兄弟犬とその家族全員での写真も撮り・・


ワンコの注意を引いて、写真を撮るのはなかなか大変。
職員の方が大勢出てきて、ワンコの気を引こうと声をだします。



せっかくハーネスつけてるのに、グシャ〜っと座るピク (笑)




ホント、大きくなったよねぇ。 あっという間だったねぇ・・



大賑わいの中、写真撮影も終了し、いよいよお別れです・・

今まで使っていたリードとカラーを外し、協会のものに付け替えます。
なかなかカラーが取れなくて、これは取るなってこと? なんて思ったり・・


じゃあね、ピクちゃん またね。

といいながら頭と体をナデナデし、職員の方と一緒に去って行きました。
しっぽをフリフリ去って行くその後姿に、寂しくもあり、でも少し安心もして・・






長いしっぽのピク。 そのしっぽフリフリに救われたよ。

でも、帰り道に今までのことをい〜っぱい思い出して、やっぱり寂しくなっちゃったよ。
家に帰ってからも、ピクのいたところを見ては、寂しくて・・
しばらくは、やっぱり寂しいけれど、これでお別れじゃないもんね。


ワンコも人も大好きなピク。みんなと一緒に、毎日楽しく過ごせるね。
どこに行っても、いつも人気ものだったピクだから、きっと大丈夫だよね。


10ヶ月、本当に楽しかったよ。 ありがとね、ピク! 大好きだよ ぴかぴか(新しい)

どこにいても、ピクはず〜っと 我が家のピク島だよ 揺れるハート








ニックネーム ピク姉 at 01:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 2005年 9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする