2007年11月26日

スペイン・ポルトガル紀行 〜前編〜

さてさて 少〜しづつ (笑) 進めていた旅日記 ようやくUP致します!

今回の旅先は、スペイン&ポルトガルです。 約2週間かけて 廻りましたよっ かわいい


sagrada.jpg



サグラダファミリア。 もう これはほんっとに 鳥肌もんですよぉ〜

これが見たくてスペインに行ったようなもの! ライトアップされてるのもステキでした!



よく歩き よく迷い (笑) よく笑った旅でした。 珍道中というべきかな〜 ハハ

長くなるので、前後編で分けました。 興味のある方は 見てみてくださいね ぴかぴか(新しい)








スペインへはドイツを経由して行ったのですが、飛行機が大幅に遅れて到着。 

乗継便出発まで15分くらいだったかなぁ〜 しかも 入国審査は長蛇の列!


案内係になんとかしてもらおうと 「あと10分で飛行機出ちゃうんだけどぉ〜」 と言うと

ふんぞりかえった案内係が 「あ〜? あと10分で搭乗時刻でしょ?」 と

へ?? 搭乗時刻? なんだ出発じゃないじゃん・・  アホですよねぇ・・

これ以後、乗り物の出発時間は ちゃんと確認するようになった私たちでした (笑)






BARCELONA


と、最初っから珍道中な予感たっぷりな旅の幕開けとなったのでした。

まずは、スペインはバルセロナへ! スペインの中でも独自の文化を持つ場所です。


カタルーニャ地方であるここの人々は、カタルーニャ語を話し (結構強い方言らしい)

自分達はスペイン人ではなく、カタルーニャ人だ! と言うくらい。


barcelona2.jpg



写真 左上は広場。 キレイでしょ〜? 赤いローソクは、カテドラル (教会) で。 

週末の街中、広場は人でいっぱい! 買い物する人 音楽する人 踊る人 大道芸人・・






スペイン料理って、魚介類もおいしいし 日本人の口には すご〜く合うと思います。


でもね、パエリアってね、スペイン人はほとんど食べないだって! 

スペイン料理=パエリアだと思ったら、どうやら 一部の地域の人が食べるだけらしい。

だいたいどこのレストランにもあるけど、観光客が食べるんだってさ〜 へぇ〜っ!!!






バルセロナといったら、芸術の街! ガウディワールドを堪能すべく 出陣です。

曲線がテーマの建築物、カサミラ (上3枚) バルセロナの町を見下ろす グエル公園 (下3枚) 


casaguel.jpg


完全に直線を排除したカサミラは、とってもステキなのです。 屋上からの眺めは抜群!

グエル公園は、まるでディズニーランドのよう! 色とりどりで かわいい公園です。






そしてそして、なんといってもサグラダファミリア! ただただ すっばらしいです!

遠くから発見した瞬間、鳥肌モンです! 1882年に着工して 未だに建築中なのです。


sagrada2.jpg



まだまだ完成しないみたいです。 クレーンが見えますか?

外も中も、ホントに工事中なんですよね〜 中に入り 塔の上まで行きました。

でも、完成しないところにロマンがある気がするのです☆

何百年後も、後世の人々がつくり続けている。 今までそうだったようにね。



ガウディは、ものをつくる際 自然界のモノからかなりのヒントを得ていたそうで

蛇の背骨、葉っぱの模様、波の動き・・ だからユニークな形でも なじむのかなぁ?





他にも、カタルーニャ音楽堂や ピカソ美術館などなど バルセロナをかなり堪能♪

数日をバルセロナを過ごした後は、南のアンダルシア地方へ。

私たち日本人が思う いわゆるスペイン! はこのアンダルシア地方かもしれません!






CORDOBA


夜行列車で移動。 とりあえず 朝までは着かないので 安心してネムネム〜 

明け方起きると、ちょこちょこ駅に停まっているので 今どこかな〜? と思っても

全然駅名が書いてない! とりあえず到着予定時刻まではまだあるから大丈夫かな?



列車が停まる度に ホームを見てると・・ ん? 時間が1時間違うぞ!

そうこの日の午前零時を境に ヨーロッパはサマータイムを終了し 時間が変わってた!

危ない危ない! 腕時計を1時間遅らせて〜 ある駅で ようやく駅名を発見! 






そんなこんなで、無事にコルドバへ到着。 イスラムの繁栄、そしてキリスト教による奪回 

と イスラムとキリストの文化が融合する地域。 メスキータ↓は まさにその象徴です。


cordobaa.jpg


色使いとかが イスラムっぽくもあり、でもいわゆるモスクともまた違う。

とってもステキな場所でした。 ゴテゴテキラキラした いかにもな教会より好きだなぁ〜







街を歩けば、アラビア語を目にすることも多々あり。建物も白と黄色でかわいい☆

あとはね、手をモチーフにしたものが多かったです。 左下は ドアノブ。


cordoba2.jpg



たくさん歩いて疲れたところに、レンタルチャリらしきものを発見!!

これだ! と駅やインフォメーションでいろんな人に聞くと み〜んな適当なことを言うんで

どれがホントの情報か分からない! 知らないなら 知らないって言えばいいのにねぇ〜 

で、結局レンタルは 1年契約のものと判明。 地元民用でしたとさぁ〜 






仕方ないので 歩いて廻り続けました。 玄関や植木が すごくかわいいんですよね。

でも、歩いたから こうした街並みもゆっくり見れたかな! いいかげんな人々に感謝か!?


cordoba3.jpg



か〜なり歩いたので 夕方ホテルに戻って休憩 → 夜また出かけるって日もあったんです。

でも、ある日夕方戻り一眠りしたら・・ なんと二人して真夜中まで寝てしまった!!

ガ〜ン・・ 夕飯食べ損ねた! この時 私が持っていたお菓子が重宝☆ 

二人で分け合いで空腹を落ち着かせて あとは 朝まで寝てしまえ! 

このことをきっかけに この後 私達は常に非常食として お菓子を持ち歩いたのでした(笑)





アルカサルやユダヤ人街も堪能し、次はミハスへ! 早朝のバスで移動となるため

チェックアウトしようと思ったら〜 ホテルの人がいない!!

緊急連絡先?に連絡すると、お金を部屋のテレビの下に置いていってくれ! と (笑)

このホテル、フロントが空くのが結構遅い時間みたい・・ あぁ あせったぁ〜






MIJAS


ミハスへの移動は、バスを乗継また乗継・・ と かなり遠かったぁ〜

移動はすっごい疲れたけど、行った甲斐がありました! 山の上にある 小さな白い町♪


mihasb.jpg


す〜っごいかわいい街なんです。 とにかく建物がすべて白い!!






山の上なので、景色も良い! 山の下の方に 別の街と地中海が見えます。

楽園というか 太陽にすごく近い感じというか  なんだか天国? な感じなところでした♪


mihas2.jpg







そうそう、バルセロナでもコルドバでも ワンコをた〜くさんみかけましたが

ここミハスでは、何匹か写真に収めました。 かわいいでしょ〜? 右下の仔、ひつじみたいでした〜


dogs mijas.gif


左上の足跡は、展望台のある公園の地面。 かわいいですよね〜!

旅先でも ワンコがいれば目がいくものです! 触らせてもらったりしてね♪





スペイン、思ったとおり ラテンな感じです。 

レストラン(営業中の)に行って 「まだ台所があいてないから」 とか 

「まだキッチンの火がつかないから」 とか言われることもしばしば (笑)

日本だったら ”準備中” にしとくでしょ? えぇ〜っ? と思うことも多いですが

その違いを楽しむのが 旅のおもしろいところであり、私と友人は 郷に従ったのでした☆


さてさて、前編はここまで。 2週間の旅の記録を〜 と思うと どうしても長くなりますね (笑)

長いのに読んでくださった方は おつかれさまでした るんるん




【2007年 11月の最新記事】
ニックネーム ピク姉 at 00:30| Comment(19) | 2007年 11月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピク姉、お帰り〜〜!
いいなあ、スペイン!バルセロナは行ったよ。
後は、マヨルカとマドリッド、ダリの博物館にも電車乗って行ったなあ。
と言っても、もう17,8年前の事。
サグラダファミリアも形が変わってるかも・・。
スペインやイタリアの人達って、「知らない」って言えないみたいです。
親切なのか、人が良いのか、はたまたいい加減なのか・・
悪気が無いのだけは確かですGood

ワン仔達、どこに行っても可愛いですねえ。
うちのストーブ・ネネはホットドッグになってます。パンチ
Posted by ハニーまま at 2007年11月26日 08:16
 更新、待ってましたよ〜Good
凄いキレイな写真ばかり! まるで観光用で売られている絵葉書みたいカメラ
ピク姉さん、プロカメラマンですっ顔(笑)
いいなぁ、私も旅行行きたいよ〜顔(泣)
ワンコがいない間に是非是非行きたいものです犬(足)


Posted by まっきぃ at 2007年11月26日 17:28
す、すばらしい〜〜っ!!!
なんてきれいな写真でしょう。
うっとり見とれてしまいました。
友人たちはけっこう行ってますね。
憧れの地のひとつです。スペイン揺れるハート

日本の方も建築に携わっているとテレビで
観ました。
長い歴史を継続している人たち。
のんびりしてるのもわかりますね〜
我が家はすぐに結果の出せるものが好きな
せっかちですから・・・感心しますね。

後半楽しみにしています揺れるハート
Posted by dandyママ at 2007年11月27日 11:08
素敵〜〜〜〜
わたしも うっとり、見とれてしまいました。
行った事もなければ 行く予定もない場所…トホホ
でも 読んで、写真をみて 
行けたらいいなぁ。。。なんて思ってしまいました。
写真で見る物 歴史があって みんな素敵で可愛くて・・・
2枚目の写真の右下、踊ってる女性の方は
ピク姉さん? お友達? 見知らぬ方かな〜?
楽しそうですね^^

ワンコはノーリドですか?
何処にいても わんには目が行きますね^^
ピクちゃんの事も 何度も思い出したのでは?

では、後半楽しみにしてます^^

 
Posted by ちゃなっち at 2007年11月27日 12:47
★ハニーままさん

ただいまぁ〜♪ ワンコかわいかったですよ〜 揺れるハート
その度にピクを思い出しました! そんなピクもホットドック (笑)

ハニーままもスペインに行かれたことあるんですね!
マヨルカもいいなぁ〜 北の方とか島も いつか行ってみたいなぁ (>_<)

それにしても、あの人たちは 「知らない」って言わないですよね〜!!
悪気ないのは分かります (笑) ホント親身になってくれるし…
でも、振り回されるこちらとしては、正直に言ってよ〜 っと!
親切&いい加減 の両方かな? でもこれもいい思い出です (笑)
でも、スペインすご〜く気に入ったので、またいつか行きたいです 晴れ

Posted by ピク姉 at 2007年11月28日 12:17
★まっきぃさん

更新待っててくださって、ありがとうございます ぴかぴか(新しい)
うれしい〜♪ なのに遅くて…すみません〜

観光用の絵葉書だなんて! これまたうれしいお言葉を!
被写体がキレイだからですよ〜 でも嬉しいです。 ありがとうございます☆

まっきぃさんも、旅行行かれるなら今がチャンス!?
でも、ワンコとの旅行もいいですよね!! 行く場所よりなにより
一緒に行けるってだけで楽しいし ^^ ピクとの旅行もだ〜い好きです 犬(足)

Posted by ピク姉 at 2007年11月28日 12:26
★dandyママさん

キレイでした〜 ホントに鳥肌がたちました ぴかぴか(新しい)
ヨーロッパは、歴史的なものがきちんと残っているんですよね☆

そして 人々ものんび〜り! かと思えばせっかちな面もあるようですが (笑)
基本的には 細かいことは気にせずに〜 な感じの印象でした Good

サグラダ〜は、完成図を見ると まだまだ〜な感じでした (笑)
実は ガウディが設計図を残してないそうな! 残ったスケッチや弟子の話をヒントに 
皆で話し合いながらつくってるんですって〜 時間かかるわけだ!!


Posted by ピク姉 at 2007年11月28日 21:58

★ちゃなっちさん

バレたか! そうなんですよ〜
ピクのこと ワンコを見るたびに思い出してましたよ〜 笑 るんるん

バルセロナなどの都会では みんなリードしてますが
コルドバ以下、アンダルシア地方では、ノーリードが多かったですねぇ〜
中心街ではリード、おうちの側はノーリードって感じかなぁ? みんなおりこうでした 犬(足)

踊ってる人が私!? まっさかぁ〜 違いますよ〜 (笑)
地元の人だと思います。 キューバのダンスらしいです〜 すっごい上手でした!
スペイン オススメですよぉ〜♪ ホント どの街もステキでした☆

Posted by ピク姉 at 2007年11月28日 22:10
素敵な旅行記、楽しく拝見しました〜。
全部ピク姉さんのお撮りになった写真なんですよね!すっごくきれいで、1枚1枚じっくり見ました。
どうしてこう芸術的に取れるのでしょうか?私が撮った写真って、のべ〜〜〜としたものばかりで・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一番最初の搭乗時刻はドキドキしながら読みましたが・・・ピク姉さんらしいのでしょうか?結末に笑っちゃいました〜Good

ワンコ犬(足)に目がいく!さすがです。

ピク姉さんは言葉に不自由しないんですね。凄い!!顔(笑)

>サグラダファミリア
私はこれを間違って覚えていました。
「サクラダファミリア」→「桜田ファミリア」日本人ぽい名前だな〜って思っていた私ですふらふら
1つおりこうになりました
Posted by オスカーママ at 2007年11月29日 12:20
スペイン、ポルトガルを2週間ゆったりと
楽しんできたのですね。羨ましい〜顔(笑)どの写真も
本当にプロ級ですね。「いつか、行ってみたい!」と
心奪われましたよ。 
ヨーロッパの景色は何処を切り取っても絵に
なりますが、こんなにステキに撮るのはなかなか
難しいです。 さすがGoodです。

あ〜ぁ、海外旅行に行きたい!虫が騒ぎ出しそうですが
チャンスを他所に預ける決心が出来ないのです。トホホ顔(え〜ん)


Posted by チャンママ at 2007年11月29日 22:02
ひょーー!!いいです!スペイン!
写真の色が違いますね。とくに空色。空気が違うんですねえ。

昔知り合いがスペインで女3人旅をして、お土産にサグラダ・ファミリアの
紙模型くれたんですよ。「技術者ならば組み立てて遊べ!」て。笑)
そゆのがお土産て売ってるって、さすが建築家ガウディを育んだ街でありスなぁ、
と思いました。
でも、引越のドタバタでどっかお隠れになられてます。探そうかな・・・。

あ、そういえば。ピクシーが名古屋の監督になるんですね!
Posted by まゆぞを at 2007年11月30日 12:40

★オスカーママさん

やっぱりワンコには目がいきますねぇ〜 どこのワンコもかわいいです 犬(足)

「サクラダファミリア」 だと思ってる人は 結構多いと思いますよ〜 Good
特に日本人は! 私も初めて聞いたときは 桜田ファミリア? と思ったものです (笑)

エヘヘ! 写真は、私が撮ったものです♪
写るモノ自体がキレイなんですよ〜! でもステキに撮ろうと思って
動き回りながら撮ったので、褒めていただけるとやっぱり嬉しいです。  ぴかぴか(新しい)

え〜っと・・ 搭乗時刻の話は〜 私らしいです (笑)
いきあたりばったりというか・・ 抜けてるというか・・ こういうの しょっちゅうです。
分かってるのに治らないこの性格! 今回は友人もそんなだったので、二人して・・
何事も確認! は大事だなぁ〜 と痛感致しました (爆) 

Posted by ピク姉 at 2007年12月01日 02:00

★チャンママさん

チャンスちゃん、うちでお預かりしましょうか? な〜んて (笑)犬(足)

スペインがほとんどだったのですが、ポルトガルまで足を延ばしました 晴れ
終わってみればアッという間ですが、2週間だったので 結構色々見れましたよ〜!

チャンママのおっしゃるとおり、ヨーロッパの景色は、ホントに何処をとっても絵になる
のです! 歴史的なモノを残そう という考えが強いからでしょうね。
なので、プロ級だなんて 褒めすぎですよ〜 (笑) でも嬉しいです☆

写真も撮っていて とても楽しかったです!
でも、肉眼で見るのは もっともっと 何倍もステキですよ〜 ぴかぴか(新しい) 
スペインへは、いつかまた行こうと思いました! ポルトガルもじっくりと行きたいなぁ〜


Posted by ピク姉 at 2007年12月01日 02:18

★まゆぞをさん

エヘヘ〜 スペイン&ポルトガルへ行ってきましたよ〜 晴れ
そうそう! ヨーロッパは空がほんっとにキレイ! 空気が澄んでるんでるのかなぁ?

紙模型!? そんなものがあったとは! 私も欲しかったなぁ〜
でも、ガウディがつくった数々の建築物の切り絵?風カレンダーを買いました。
これもなかなかですよ! 紙模型いつかでてきたらブログにUPしてくださぁい ぴかぴか(新しい)

ピクシー 今度は監督として 名古屋へカムバックですね〜 るんるん
これは名古屋を応援せねば! ピクシーのネーム入りユニフォームとか
売り出さないかなぁ・・ で、我が家のピクシーに着せる (笑)

Posted by ピク姉 at 2007年12月01日 02:33
http://www.cute-brand.com/】:海外の有名セレブ達も愛用しているUGGシープスキンブーツです。
Posted by UGG 通販 at 2010年12月25日 13:21
UGGシープスキン専門店の【http://www.cute-brand.com/ugg-classic-mini-5854/product-p-326.html】では、イギリスのcelticシープスキンブーツ、オーストラリアから直輸入のUGG(アグ)ブーツを取扱中。
Posted by UGG at 2010年12月26日 11:53
ご注文は24時間受付中、簡単な購入手続き!
Posted by Latale rmt at 2010年12月30日 14:05
スーパーコピー,ブランドコピー_バッグ,財布,激安偽物を販売通販【http://www.sakura-brand.com/ugg-bailey-button-uw5803/product-p-245.html
Posted by グッチ バッグ 新作 at 2011年01月23日 07:31
ブランドコピー品のスーパーコピーブランド販売専門サイト【http://www.cute-brand.com/ugg-classic-short-sw5825/product-p-283.html】。
Posted by ブランド コピー at 2011年01月29日 15:19