2007年10月13日

ショック!

我が家の王子 ピクシーさん 秋の健康診断を受けました。

その結果 ちょっとショックなことが判明・・ 健康優良児だと思ってたのになぁ・・ バッド(下向き矢印)


IMG_0335.jpg






尿検査により ストロバイト(尿結晶)が検出。

このまま放っておくと 尿路結石 になる可能性が高い との診断。

尿路結石 = 膀胱や尿道に 砂や石のような物質(尿石)がたまってしまう病気です。


今のところ 病気の前段階なので 症状も特にありません。

今すぐにどうこうという問題でもないのですが 結晶が多く集まると結石になるそう。

そうなると 膀胱が傷ついたり 血尿がでたり 排尿が困難になったりするらしい・・



IMG_4530.jpg






原因ははっきりしないそうで、食べ物 細菌感染 遺伝 体質 などなど

断定はできないみたい。 というわけで〜 できる予防策として食事療法を始めることに。


体内のマグネシウム カルシウム ミネラルが多くなると 尿石ができやすくなるので

そのバランスを保つために pHコントロールが必要。 というわけで〜

病院でpHコントロールフードを購入。 今フードを少しづつ切り替えてます。

後は お水をたくさん飲んだ方がよいそうで フードにお水も入れてます。



IMG_3266.jpg






可能な予防策が食事療法なので、おやつは 当分の間おやすみすることにしました。

っていっても 元々量的にはそんなにあげてないんですけどね。

夕飯フードを 取り分けておいてあげてたりとか。

市販のおやつをあげる日もありますが、1日のおやつ量は 

小型犬の摂取目安量より少ないと思う・・ おでかけしたときや特別なイベント時は 

多めにあげちゃうけどねぇ〜





ピクにとってツライのは 大大大好きなハミガキタイム(グリニーズを食べる)がなくなること!

これは毎日あげてたので〜 食べてたのは 小さいティニーサイズでしたが

ピクは ホントに大好きでね〜 でも 心を鬼にして ガマンガマン!



おもちゃのグリニーズ (でかっ!) でガマンしてね〜 (以前 おまけでもらったのです 笑)


IMG_6695.jpg






あと、やっぱり大好きなモッピー&ナナの骨ガムも おやすみだね。

しばらくはフードのみで 様子をみようね。 




昨日も なんでハミガキないのぉ〜? って顔してましたが・・

心を鬼にして!! 健康には変えられないもんね〜 ねっ ピクちゃん あせあせ(飛び散る汗)


IMG_5509.jpg






でもね 諦めのいいピクさんは 寝つきもいいので (笑) 助かります 眠い(睡眠)

おやつのことなんて忘れちゃうくらい たくさん遊んであげるからね!! 


IMG_3166.jpg




でも 病気になる前に分かってよかった! 健康診断 大事ですね Good




【2007年 10月の最新記事】
ニックネーム ピク姉 at 14:03| Comment(22) | 2007年 10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜っ! ビックリです!
本当に 健康優良児って感じのピクちゃんなのに…
でもでも、健康診断で分かって良かったですね^^
早期発見早期治療ですね♪
大好きなハミガキが少しお預けだけど
ピクちゃんの為ですものね^^
本当に 健康診断って大切ですね^^
Posted by ちゃなっち at 2007年10月13日 20:13
ピクちゃん、早期発見出来て良かったですねえ。
ちょっと辛い日々が続きそうですが、家族といるのが一番幸せなラブですから、乗り越えられますよ!
私も来月主婦検診です病院

今日、協会の募金活動にネネと初参加して来ました。
「触っていいですか?」と聞かれ「飛びつきますけど、どうぞ。」犬(泣)
答える私を横にネネさんはびょんびょん、ぺろぺろ、がうがう・・・・。
私もネネも帰宅後爆睡眠い(睡眠)
協力している皆さんに頭が下がります。

そうそう、そこでオスカー君の兄弟のPWさんにお会いしましたよ。
今、共同訓練のマッチング待ちだそうです。
暑い夏が終わって、共同訓練が続々と始まっているみたいです。
みんながんばれ〜〜!


Posted by ハニーまま at 2007年10月13日 21:09
ビーさんも同じでした!
処方食を食べたよ。その後の検査で
良好になっていたので普通のフードに
戻したんだけどね。
それ以来、フードには水分たっぷりの
手作りご飯をトッピング(朝のみ)して
夕方のフードにはたーっぷりのお水を
入れてます。お水だけは味気ないと
思って少しだけヤギミルクを入れてるよ。
大きな病気になってから発見されなくて
よかったよ!がんばって処方食で治して
いこうね!
Posted by えみりん♪ at 2007年10月14日 14:24
びっくり!!!
でも早く気がついてよかったね。
今からしっかり健康チェックしてれば
大丈夫よ手(チョキ)

ちなみにダンパパも同じ病気をしたこと
ありますふらふら
ピクちゃんと同じくおやつなし!
水分たっぷり!
にしないといけないかなぁ顔(イヒヒ)
Posted by dandyママ at 2007年10月15日 07:57
健康診断大切ですね。
でも早くに解ってよかったですね。
ワンコも人と同じくらい沢山の病気あるのですね。
私も、3月頃、尿管結石になり痛くて痛くて大変だったのを思い出しました。
ピクちゃん痛みが出ないうちに治るといいですね。
Posted by うめきち at 2007年10月15日 09:06
確かオシッコが酸性に傾くとなりやすいんですよね?ストラバイト。
ウチとこにきてくれるばきさん(九州盲導犬協会の繁殖犬ボラさん)ちの
ユールがそれで定期的に検査しるそうです。
pHコントロールフードのカロリーが高めなんで
体重コントロールに気をつかうみたいです。

ウチとこはphどうかな?と思って
石けん作りで使うph試験紙で調べたことがありますよ。
アルカリ性だったです。

ちょびっとガマンのピク島くんですね。ガムバレー。
Posted by まゆぞを at 2007年10月15日 16:06
尿道結石!これは
かなり痛いです!
私・・・なりました(涙)
ピクちゃん、未然に防ぐんだーーー!
きっと人も犬も症状的には同じだと
思うんだけど、ほんと痛いんだー!

ピクちゃん、お菓子はおあづけで辛いけど
これは絶対未然に防ぐべし!
どうかどうか・・・ピクちゃんが
私と同じ痛みを味わいませんように・・・。

グリニーズのおもちゃのピクちゃん・・・
かわいいねー★
そんなにかわいい顔してると・・・
もうグリニーズは、あげないぞぉ〜笑

早期発見でよかった!よかった!
早くピクちゃんにお菓子があたる日が
きますように・・・★
Posted by koo mama at 2007年10月15日 22:42


★ちゃなっちさん

そうなんです〜 健康優良児のピクでしたから 安心しきってたら・・
ビックリ! でも調べてみてよかったと思います!

このまま気づかなかったら〜 と思うとゾッとしますもん!
食事療法で 結構治るものなそうなので 経過をみていこうと思います。

いつかまた ハミガキが食べれるようになるかなぁ〜?
しばらくはおあずけですが ピクと一緒にがんばります☆
ありがとうございます ^ ^

Posted by ピク姉 at 2007年10月15日 23:57

★ハニーままさん

ビックリしました〜 でも まだ病気の前段階なので
早いところ治しちゃおうと思います! 早期発見は大事ですね (>_<)

遊んで疲れてネムネム〜大作戦 でおやつのことは しばし忘れてもらいます!
ありがとうございます! ハニーままも検診がんばってきてください♪

ところで募金活動、結構体力いりますよね〜!!
私も1度参加しましたが、たった1時間立ち続けるのも楽じゃないな〜 
と やっぱりみなさんに頭が下がる思いでした。

オスカー君たちOちゃんずも 共同訓練の時期なのですよね。
続々と始まってるのですね〜 みんながんばってほしいです☆

ネネちゃんも後に続け〜っ!! ってもう少しパピパピのままでいいですよねぇ ♪


Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:05

★えみりん♪さん

ビーさんも先輩でしたか・・・ 
でも その後普通のフードに戻せたんですね。 それを聞いて安心しました。 
先輩からのアドバイスは 本当にありがたいです (>_<)

色々な方のお話を聞いてると 今の段階なら 食事と水分で治るようなので
ちょっと気が楽になりました! よぉ〜しがんばって治すぞ〜!

とりあえず 早く発見できてよかった☆
フードにお水たっぷりで パピー食のようですが (笑) フード自体も結構おいしいようで 
ちょっと安心してます!  ありがとうございます (>_<)

Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:12
★dandyママさん

えっ ダンパパさんも経験あり!?
そうでしたか〜 でも 人間もワンコも 結構ある病気だそうですね。

ピクは、病気前の段階で発見できてよかったんですよね。 
しっかり健康管理して 早いところ治したいと思います☆ ありがとうございます ^ ^

なんでおやつないの〜? って顔されるのがツライですが〜 
遊んでるうちに 疲れてネムネムしてくれます♪ 
ダンパパもおやつなしになったら・・ きっとかなりツライでしょうね。
人間の方が自分で手が届くだけに ガマンがツライと思いますもの〜 (>_<)

Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:18

★うめきちさん

うめきちさんは 尿官結石になられたのですね?
結構なってる方がいらして ビックリしています。もう良くなられたのですよね?

ピクは、まだ病気の手前なので 今のところ痛みもないようですし症状も特にありません。
ひどくなると食欲もなくなるようですが・・ 食欲旺盛ですし!

なので 今のうちに治したいとおもいます☆ ありがとうございます ^ ^
早く発見できてよかった! ワンコの病気も 人の病気と変わらないんですね。

Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:23
★まゆぞをさん

えっと 確かアルカリ性に傾くと 尿石になりやすいんだったかな?
あれ? ポとサのオシッコ大丈夫かな? 
私もまだまだ勉強中です〜 早く良くなるよう がんばらねば!

あ ばきさんって 繁殖ボラさんだったんですか! よくお名前をお見かけしてたので〜 
カロリー高めは危険! うちのピク氏は 太りやすいのに〜 (>_<) 
こりゃ運動もしなきゃだ! でも 運動すると顔ばっか痩せるピク島・・ なぜぇ〜?

でも おやつがなくなるから そんなに太らないかな?
とにかくがんばります! ありがとうございます ^ ^




 
Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:29

★koo mamaさん

えっ koo mamaさんも尿道結石に!? 
もう克服されたんですよね? あ〜痛いんですね〜やっぱり (>_<)

人もワンコも 結構なってるみたいですね〜
ワンコも人と同じ症状だと思います。 絶対に未然に防がねば!! 

ホント 早期発見でよかったと思います!
よく知らなくて結構ショックだったんですが、色々聞いてると今の段階なら 食事療法で
結構治るものだって!! あ〜 よかったぁ〜♪ ありがとうございます ^ ^

しばらくおやつなしで・・ ピクに "なんで?" って顔されるとツライですが
心を鬼にして! いつか おやつ再開の日が来るよう がんばります☆

それまでは・・ おもちゃのグリニーズで☆
いっぱい遊んであげるからね〜! でも ホンモノグリニーズが登場したら
オモチャくんは あっけなくフラれちゃうんだろうなぁ〜 笑 


Posted by ピク姉 at 2007年10月16日 00:37
こんにちは。
ピクちゃん、早く見つかってよかったですね。
オスカーもず〜〜とストロバイトで悩まされて(わたしだけ悩んで?)いました。
ですから、phコントロールを食べていました。(高いんですよね〜実はこれに悩んでいた?)
オスカーはお水を飲まない子だったので、これも1つの要素だったようです。
今はすっかりよくなりました。

ピクちゃんも、1〜2週間食べて再検査でしょうか?
再検査で出ないといいですね。
お大事にね、ピクちゃん。
Posted by オスカーママ at 2007年10月16日 21:13
勉強してきました(少し)
で、わたし逆に覚えてたス!すません!(ウソツキ!顔(え〜ん)
アルカリ→ストラバイト=『リン酸マグネシウムアンモニウム結石』ですね^^;
予防はマグネシウムやリンの制限、尿の酸性化が必要、、、水をたくさん摂る。
えとー酸性に傾くと抑制物質であるクエン酸が減少して
『シュウ酸カルシウム結石』が、できやすくなる傾向にある。
これはカルシウムを摂るのが予防になる、と。
そのほか酸性尿でなりやすいのが『尿酸塩結石』『シスチン結石』『シリカ(ケイ酸)結石』等々。
アルカリ尿でなりやすいのが『リン酸カルシウム結石』。
↓で詳しく書かれてますた。
http://taro.cc/index.php/taro/comments/urolithiasis/

あとストラバイト結晶は運動したら消える?!とか
結晶は夜作られる?!とか
尿のph検査は1週間くらい連続してデータをとるべき?!とか
書かれているサイトがあったりしてホントのとこどうなんダ?
という感じです。もっと勉強しなきゃ。
今夜の夜読書は『犬の家庭の医学』です。笑)
Posted by まゆぞを at 2007年10月17日 00:50
★オスカーママさん

そうなんです! 悩んでるのは人の方で ピクはいたって元気!
ピクの唯一の悩みは おやつがもらえないことでしょうね (笑)

オスカーくんも ストロバイトだったのですね。
今は元気なオスカーくんの姿に 励まされます! ピクも pHコントロールフードに
変えました。先日 いつもの大袋のフードを買って開けたばかりでしたが・・ (>_<)
健康には変えられませんもんね。 ピクのために 稼がなきゃっ! (笑)

早くみつかってよかったです。 水分たっぷりでがんばるぞ〜 ありがとうございます ^ ^

Posted by ピク姉 at 2007年10月17日 12:50

★まゆぞをさん

なるほど! 酸性に傾くと『シュウ酸カルシウム結石』ですね。
わざわざありがとうございます (>_<)

ピクの場合、アルカリ性に傾いているので 尿の酸性化が必要と!
お水をいっぱい飲んで 洗い流しちゃおうと思います。
というわけで、フードにお水を含ませてるんですが、それでも尚たくさんお水を飲みます。
フード自体に お水を欲するようなる効果があるみたいですね。
オシッコも 寝る前にたくさんしてます。(ウフ おこちゃまみたい!)

その他にも色々と・・ 結石と言っても色々あるんですね。
バランスを保つことが大事なんだなぁ〜 と・・・
私もまだまだ勉強途中です。 がんばって健康な体をつくるぞ〜っ!!

Posted by ピク姉 at 2007年10月17日 12:57
ビックリしました。
でも早期発見でよかったですね。
健康診断は大切ですネ〜。

ミルクも今処方食なんですよ。
アレルギーの項目に変化があったので、獣医さんで購入したフードに、おかずをトッピングという形にしたところなんです。
処方食のフード、美味しいらしくて喜んで食べておりますわ〜。(何かいい匂いなの)
頑張って治そうネ!ピク君♪
Posted by ぬつ at 2007年10月17日 14:10
ピクちゃんの尿からストロバイトが検出だなんて! でも検診を受けたから
早く見つかって本当に良かったね。 

チャンスは毎年フィラリアのシーズンの前に健康診断のつもりで精密な
血液検査を受けています。 でも尿は受けてないよ〜
健康診断って大事だね。

ピクちゃん、しばらくはオヤツとグリニーズは控えるとなっていましたが
これは辛いですね。

チャンスの「オヤツ、ちょうだい!」の一心に見つめる姿を前にすると
ついついあげちゃってます。 はっきり言ってそこのところは甘くなって
しまいました。
ワンコの為に鬼にならなければならない時もあるのですね。 
う〜〜っ、辛い!

実はチャンバアバも尿路結石で今年の1月に手術をしました。 相当
辛かったようです。
ワンコにはそんな苦しい思いはさせたくないですね。

ピクちゃん、ちょっとの我慢だよガンバレ〜かわいい
Posted by チャンママ at 2007年10月17日 14:28

★ぬつさん

そうなんです〜 私たちもビックリで!!
「なにもないだろうけど 念のため〜」 と思って受けたら みつかったんです。
でも 早くみつかってよかったです (>_<)

ミルクちゃんも処方食ですか!?
そういえば アレルギーがあるっておっしゃってましたものね。
処方食がおいしくって よかった! これがまずかったら かわいそうですもんね〜

ピクもおいしいみたいです!
匂いも前のよりいい気がしますし 食いつきがいいんですよ〜♪
お互いに 健康な体を目指してがんばりましょうね☆ ありがとうございます ^ ^


Posted by ピク姉 at 2007年10月18日 00:00
★チャンママさん

チャンバァバさん 手術をされたんですね。
痛いらしいですよね・・ ワンコにもこの病気があるとは ビックリでした。

病気になる前に発見できて 本当によかったと思います!
今なら 食事療法と 水分たっぷりとって洗い流せば 良くなるみたいですし
とりあえずは半年間 経過をみることになりました。

血液と尿を見れば 大体の病気は分かるみたいですよね!
チャンスちゃんも 尿検査も受けてみても損はないはずです! なにもなければないで
安心しますしね☆ 検診 定期的に受けないとなぁ〜 と実感!

おやつなしは かわいそうですが これもピクのため (>_<)
いきなり全くなくなるとかわいそうなので フードを取り分けて おやつとしてあげるのは
続けてます。 でも このフードおいしいらしくて それがせめてもの救いです (笑)

ちょ〜だい光線 に耐えるのもツライですが ピクと一緒にがんばりますね☆
ありがとうございます♪

Posted by ピク姉 at 2007年10月18日 00:13